FC2ブログ

がんばれ福田博行先生

 土佐の高知のはりまや橋にほど近いかどうかは知りませんけど、高知県立大学でこんなことが起きていたそうです。

 高知新聞:高知県立大学で蔵書3万8000冊焼却 貴重な郷土本、絶版本多数(2018年8月17日)

 引用しときましょうか。

2018.08.17 08:45

高知県立大学で蔵書3万8000冊焼却 貴重な郷土本、絶版本多数

20180818a.jpg

価値のある本を大量に焼却していたことが分かった県立大の永国寺キャンパス図書館(高知市永国寺町)

 高知県立大学(野嶋佐由美学長)が、永国寺キャンパスの図書館が昨春新設される際、旧館よりも建物が小さいため全ての蔵書を引き継げないとして、約3万8千冊に及ぶ図書や雑誌を焼却処分にしていたことが8月16日までに分かった。中には戦前の郷土関係の本をはじめ、現在は古書店でも入手が難しい絶版本、高値で取引されている本が多数含まれている。焼却せずに活用する方策をなぜ取らなかったのか、議論になりそうだ。

新図書館の狭さ理由
 同大によると、焼却したのは3万8132冊(単行本や新書などの図書2万5432冊、雑誌1万2700冊)。2014~16年度中に断続的に13回に分けて、業者に委託して高知市の清掃工場に運び込み、司書らが立ち会う下で焼却したという。

 焼却した図書2万5432冊のうち、複数冊所蔵している同じ本(複本)を減らしたのが1万8773冊。残りの6659冊は複本がなく、今回の焼却で同大図書館からは完全に失われた。

 こうした「完全焼却された図書」のうち、郷土関係は、土佐藩の国学者、鹿持雅澄が著したものを大正、昭和期に発行した「萬葉集古義」(1922~36年)をはじめ、「自由民権運動研究文献目録」(84年)、10年がかりで全国の自然植生を調べた「日本植生誌」の四国の巻(82年)など年代やジャンルをまたいで多数。満州(中国東北部)やシベリア抑留、戦地などから引き揚げてきた高知県を含む全国の戦争体験者の話をまとめた連作もある。...

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。


 つねづね申しておりますとおり、図書館にとって大きな悩みの種は蔵書を収蔵するスペースの確保なんですけど、いくら場所がないからっていきなり焼却処分というのはなんだかただごとではない印象を与えます。

 そういえば昨年、京都ではこんなことがありましたっけ。

 名張人外境ブログ:蔵書の寄贈と廃棄の問題(2017年5月3日)

 どうも最近、図書館関係者のレベルが低下しているのではないか、というか、図書館というのがどういう施設なんだかさっぱり理解できておらん図書館関係者がやたら増殖しておるのではないか、という気がいたします。

 その点、名張市立図書館は開館以来一貫して理解できていないわけですから、ご立派といえばご立派、時代を先取りしていたといえば先取りしていたわけなんですけど、これも時代の流れだからってんで乱歩関連資料やミステリ関連寄贈図書を廃棄したり焼却したりすることは避けてほしいものです。

 というか、いまや名張市はいっそ財政再生団体になって出直したほうがよくね? と思わないでもないくらい財政難が深刻で、乱歩だの図書館だのといった方面は市行政全体のなかで今後ますますないがしろにされてゆくのが目に見えてるわけなんですから、いまのうちに乱歩関連ミステリ関連のものだけでもこの名張市という泥舟から脱出させておくべきではないかと、最近はそんなことまで考えている私です。

 さて、喫茶店や本屋さんが相次いで姿を消すなど著しい衰退がいよいよ目についてきた名張市では、ついにその衰退を如実に物語って議員定数も削減されました。

 いままで二十人だった定員が十八人に減らされて心ない一般市民をざまーみさらせ、と喜ばせている市議会議員選挙はあす告示日を迎えます。

 市議会議員の先生といえばどなたもこなたも地域社会の寄生虫というのが通り相場なんですけど、ここはひとつ、僭越ながら福田博行先生の私設応援団を買って出ておきたいと思います。

 そういえば、二、三日前にこんなものも出回ってましたし。

20180818b.jpeg

 あす朝8時からの出陣式にはどちらさまもお誘い合わせてご参集ください。

 もう一枚。

20180818c.jpeg 

 ご尊顔も行っときます。 


 福田博行先生がんばれえ〜ッ。

 名張人外境ブログ:ぴろたんこと福田博行先生について私が知っている二、三の事柄(2017年2月13日)

 ぴろたんがんばれ〜ッ。

 心ない名張市民の悪口雑言罵詈讒謗非難中傷揶揄嘲笑なんかに負けずにがんばれ〜ッ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中 相作

Naka Shosaku

Author:Naka Shosaku
メールはこちらへどうぞ。
E-MAIL
催事のお知らせです。
坂東壯一展
11月20日予約受付開始です。
ポー奇譚集
発売中です。
乱歩謎解きクロニクル
乱歩謎解きクロニクルKindle版
乱歩謎解きクロニクルKinoppy版
江戸川乱歩電子全集無料版
江戸川乱歩電子全集16
屋根裏の散歩者
子不語の夢

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR