FC2ブログ

伊賀上野城下町おまけツアー補遺

 なにしろお盆ですから、二日酔いでふらふらしながらお墓参りに行ってきました。

 うちの菩提寺は名張市ではなくて伊賀市にあるんですけど、そういえば、きょうのウェブニュースに伊賀市のお寺のちょいとお盆らしい話題が。

 朝日新聞デジタル:三重)風鈴1千個が揺れる 伊賀の広禅寺(2018年8月14日)

 そこでふと思い出しましたので、伊賀上野城下町おまけツアーに乱歩のご先祖さまの屋敷跡を追加いたしました。


 平井家二代陳就(のぶより)の屋敷跡といたしましたが、正確には二代目から四代目まで三代にわたって三十四年ほど、平井家はここにあった屋敷に住まいし、二代三代はこのニュースに出てくる広禅寺というお寺に葬られました。

 名張人外境ブログ:伊賀上野に住んだ平井家三代(2011年10月11日)

 屋敷跡はいまはただの空き地ですから、いらっしゃっても何の興趣もお感じにならぬであろうとは思われますが、伊賀市内には乱歩ゆかりの地というのがまったくといっていいほどありませんので、あえてツアーに加えてみた次第です。

 以上、伊賀市と名張市をまたにかける伊賀地域最強の知性がお知らせいたしました。

 まだ二日酔いみたいですから、そろそろ缶ビール行くことにいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中 相作

Naka Shosaku

Author:Naka Shosaku
メールはこちらへどうぞ。
E-MAIL
催事のお知らせです。
坂東壯一展
11月20日予約受付開始です。
ポー奇譚集
発売中です。
乱歩謎解きクロニクル
乱歩謎解きクロニクルKindle版
乱歩謎解きクロニクルKinoppy版
江戸川乱歩電子全集無料版
江戸川乱歩電子全集16
屋根裏の散歩者
子不語の夢

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR