FC2ブログ

さらばPDF

 洒落にならないほどあれこれ立て込んでまったくありがたいことですけど、見澄ましたように降って湧いたプロバイダ問題の件。

 プロバイダとメールならびに電話でやりとりしたのですが、なんだかよくわかりません。

 無料で利用できる容量は50メガバイトまでだというのに8ギガバイト、つまり8000メガバイト使用するまで放置して一度も連絡をよこさず、いまごろになって突然50メガバイト以内になるようにファイルを削除してくださいといわれたって、そりゃ聞こえませんぜ、という話なんですこれは。

 で、なんでいまごろ? とお聞きすると、利用者の使用容量はここ十年ほどチェックしてなかった、とのこと。

 なんでチェックしたの? とお聞きすると、サーバーの入れ替えとかいろいろあって、とのこと。

 十年前にチェックしたときも当方の使用容量は突出してオーバーしていたはずだが、とお聞きすると、それはそうだがサイト内容の利便性に鑑みて黙認していた、とのことで、利便性というのはむしろ公共性というべきだと思われますが、それはそうであろう。

 私が名張人外境を開設した目的は、名張市立図書館が発行した目録の内容をネット上で公開することでした。

 そんなものは名張市立図書館のサイトに掲載するのが本来なんですけど、二度にわたって提言しても名張市役所のみなさんにはそれがどういうことなのか理解できず、まったく取り合っていただけません。

 そこでみずからサイトを開設したわけですから、サイト上で目録を閲覧できる利便性とか公共性とか、そういう要素はたしかにあるんですけど、だからといって容量をオーバーしても大目に見てやるなんてのはよろしくありません。

 内容は内容。

 ルールはルール。

 そんな小学生にも理解できるけじめさえつけられんというのですから、いやはや、名張ってとこは官民双方、ほんとにどうしようもない。

 ジャスティスもなければフェアネスもありません。

 結局、ファイルの削除にはとりあえず着手しないが、今後ファイルをアップロードすることもしない、という線で手を打ちました。

 ちなみに、当該プロバイダにアップロードした最後のファイルはこれです。

p28036.jpg

 当該プロバイダはここ九年ほど、PDFファイルをアップロードするのに利用していただけなんですけど、というのも、このブログにはPDFファイルを掲載できないからで、これからはPDFファイルをJPGファイルに変換してこのブログで公開することになります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

中 相作

Naka Shosaku

Author:Naka Shosaku
メールはこちらへどうぞ。
E-MAIL
公開しました。
ポー、乱歩、温、啓助を語る
もうすぐ開催です。
林千絵 Art Chronicle 展
もうすぐ発売です。
伊賀一筆(11月発行予定)
猫町(11月刊行予定)
発売中です。
ポー奇譚集(完売)
乱歩謎解きクロニクル
乱歩謎解きクロニクルKindle版
乱歩謎解きクロニクルKinoppy版
江戸川乱歩電子全集無料版
江戸川乱歩電子全集16
屋根裏の散歩者
子不語の夢

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR