FC2ブログ

梅雨のある日に一鞭くれる

 うーむ。

 二百六十四頁にもなりよる。

 「伊賀一筆」復刊兼再終刊号のおはなしです。

 ちょっと削るか。

 というか、小学館から出た『江戸川乱歩電子全集』の随筆評論篇の細目、掲載するつもりだったのを中止して少しでもページ数を少なくする努力は重ねているわけではありますけど、あと削るとすれば漫才か。

 というか、予定していたより短くするにしても、まずは名張市公式サイトの「市長への手紙」でさらにおはなしを進めなければ、漫才が一歩も先へ進みません。

 お世話になっております。

 さて、いささか間があいてしまって恐縮ですが、5月23日付「市長への手紙」に対する6月4日付ご回答についてお尋ねいたします。

 乱歩関連資料を収集するのに「全て出版物の書誌を把握する」必要はまったくないと思われますが、そもそも「出版物の書誌を把握する」とはどういったことなのか、わかりやすくご説明ください。

 「現体制の人員では実施困難」とのことですが、どれくらいの人員があれば乱歩関連資料の収集が可能になるのか、わかりやすくご説明ください。

 以上二点、よろしくお願い申しあげます。

 なお、お答えは個人誌「伊賀一筆」復刊兼再終刊号掲載の漫才「僕の図書館戦争 民間人作戦」に転載いたしますので、勝手ながらできるだけ笑えるお答えを頂戴できれば幸甚です。


 これまでにもずいぶんとんでもないお答えをいただいていて、世間のみなさんが結構びっくりしたり呆れたりいっそ感心したりしてくれていらっしゃるらしいんですけど、いよいよ佳境に入るべく、あすにでも送信して一鞭くれることにいたしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中 相作

Naka Shosaku

Author:Naka Shosaku
メールはこちらへどうぞ。
E-MAIL
公開しました。
ポー、乱歩、温、啓助を語る
発売中です。
ポー奇譚集(完売)
乱歩謎解きクロニクル
乱歩謎解きクロニクルKindle版
乱歩謎解きクロニクルKinoppy版
江戸川乱歩電子全集無料版
江戸川乱歩電子全集16
屋根裏の散歩者
子不語の夢

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR