FC2ブログ

お月見は雨どした

 えーっと、いっこ前のエントリに記載したテレビ番組の件ですが、黙秘します、というのも変ですから口を割っときますと、おいどんちょこっと映っとったはずですばい。

 というか放送翌日、NHK見ました、みたいなメールも頂戴しましたから、やっぱ映っとったわけですけど、あっしはまったく視聴しておりません。

 放送があった9月26日は朝から雨だったんですけど、夜には伊賀上野城の近くにあるお城会館という建物でお月見の宴会があって、雨ですからお月さまは姿を隠したまま、それでもいい気持ちに酔っ払ったからってんで途中で抜け出し、伊賀鉄道上野市駅前まで歩いたところタクシーが一台も見当たりませんがな。

 うーむ。

 名張市も田舎じゃが、伊賀市もやっぱり田舎じゃな、とか感慨にふけりつつ、結局は伊賀鉄道と近鉄大阪線を乗り継いで帰宅いたしました。

 その電車に乗ってたころが放送時間ではなかったかと思います。

 放送のしばらく前、メールでかくかくしかじかの番組があると教えてくださったかたもあり、しばらくして同じかたから、どうしてブログであの番組を予告せんのか、とお叱りもいただいた次第ですが、そんなあなた自分が出てる番組の予告なんてできるものではありません。

 しかし、知っているのに知らんぷり、予告しなかったのはまことに申しわけないことではあり、ここに謹んでお詫びを申しあげる次第です。

 きつうきつう堪忍どっせ。

 さあ、みんな、この件のことはきれいさっぱり忘れようね。

 話をそらすために書いときますと、「週刊ヤングジャンプ」10月10日号、近所のセブンイレブンで売ってましたからまたついつい買ってしまいましたけど、イイヅカケイタさんの「AKECHI」は第四話「手紙」。

 第二話からずーっと「黒手組」にもとづくストーリーがつづいていて、次号あたりで完結か。

 現代を舞台に漢字を素材とした暗号がどれだけのアクチュアリティを獲得できるか、そのあたりが見どころだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

NHKがらみで、今夜二十面相のコントが放送されるそうです。

いやどうも申しわけありません

 ご投稿ありがとうございます。
 身内である犬の小春を除けば、記念すべき初投稿です。
 だというのに、うっかりしていて、ご挨拶が遅くなってしまいました。
 どうも申しわけありません。
 いいわけをいたします。
 以前のブログ(忍者ブログ)では、コメント欄に投稿があると、メールで通知がまいりました。
 このブログ(FC2ブログ)には、そんなサービスはないみたいです。
 あるいは、サービスはあるけど機能をオフにしてしまっている、ということも考えられますが、ともあれうっかりしておりました。
 以後、気をつけたいと思います。
 さて、上記のような次第でしたから、お知らせいただきましたNHKの「LIFE!~人生に捧げるコント~」は見そびれてしまいました。
 この番組の場合、「乱歩」でネット検索しても全然ひっかからない、というのが盲点に入ってしまった理由でした。
 乱歩のみならず、二十面相、明智、少年探偵団といったあたりのキーワードも検索して万全を期すべきなのでしょうが、もう万全じゃなくても全然いいのだ、何からなにまで適当でいいのだ、と思っているような節もあり、どうも困ったものです。
 NHKといえば、「シリーズ深読み読書会」という番組があって──

深読み読書会
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=13269

 たしか11月だったと思いますが、まだ公表されてないみたいですからどうぞご内聞に願いますが、たぶん11月に「孤島の鬼」を深読みするそうで、少し前、制作会社の可愛いおねえさんスタッフがおふたり、ちょっとおはなし聞かせてね、と当地まで足を運んでくださいました。
 この番組には出演してませんから、放送日程その他が公表されたら大々的にお知らせしたいと考えております。
 今後ともよろしくお願い申しあげます。
中 相作

Naka Shosaku

Author:Naka Shosaku
メールはこちらへどうぞ。
E-MAIL
催事のお知らせです。
坂東壯一展
11月20日予約受付開始です。
ポー奇譚集
発売中です。
乱歩謎解きクロニクル
乱歩謎解きクロニクルKindle版
乱歩謎解きクロニクルKinoppy版
江戸川乱歩電子全集無料版
江戸川乱歩電子全集16
屋根裏の散歩者
子不語の夢

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR