FC2ブログ

もうやめようと思ってたのに

 乱歩原作の「AKECHI」という漫画の連載が始まりました。

 ヤングジャンプ:AKECHI

 乱歩原作漫画の初出誌を購入するのはもうやめよう、と思っていたのですが、ついつい買ってしまいました。

 納屋もそろそろ満杯じゃというのに。

20180926a.jpg

 左が第一話「神保町の明智」、右が第二話「黒手組」の掲載号です。

 そういえば先日、SRの会の会員のかたから、名張市立図書館の乱歩コーナーには乱歩原作漫画が一冊もないとのご指摘をいただきしたが、たしかにそのとおりで、これは乱歩関連資料を収集している図書館としては明らかな手落ちなんですけど、図書館関係者は手落ちにまったく気がつかないまま半世紀を過ごしてまいりました。

 かてて加えて始末の悪いことには、これは一連の「市長への手紙」への回答で明らかにしたところですけど、乱歩原作の漫画とかも収集対象なんじゃね? と質問したところ、もちろんそうですねけどお金あらしませんねさなあ、などとふざけた回答が返ってきたものでした。

 開館当初からずーっとネグレクトしていて、いまだ一冊も収集されていない乱歩原作漫画を、名張市立図書館はいったいいつ収集対象にしたのかな?

 みたいなこといって図書館関係者おちょくるのはいい加減にしといて、月が変わったら心機一転、新たなステップに進むつもりなんですけど、名張市なんて日本相撲協会みたいにみずからの非は絶対に認めず、個人の尊厳を踏みにじることで自分たちの安寧を維持してるようなとこなんですから、ほんとにどうなることかしら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中 相作

Naka Shosaku

Author:Naka Shosaku
メールはこちらへどうぞ。
E-MAIL
催事のお知らせです。
坂東壯一展
11月20日予約受付開始です。
ポー奇譚集
発売中です。
乱歩謎解きクロニクル
乱歩謎解きクロニクルKindle版
乱歩謎解きクロニクルKinoppy版
江戸川乱歩電子全集無料版
江戸川乱歩電子全集16
屋根裏の散歩者
子不語の夢

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR