FC2ブログ

土屋文明記念文学館|ミステリー4作家の軌跡たどる 「八つ墓村」直筆原稿など180点展示 来月9日まで、高崎 /群馬

ウェブニュース

毎日新聞
 令和元・2019年5月18日 毎日新聞社

土屋文明記念文学館|ミステリー4作家の軌跡たどる 「八つ墓村」直筆原稿など180点展示 来月9日まで、高崎 /群馬
 Home > 地域 > 群馬 > 記事

土屋文明記念文学館

ミステリー4作家の軌跡たどる 「八つ墓村」直筆原稿など180点展示 来月9日まで、高崎 /群馬

毎日新聞2019年5月18日 地方版

20190525b.jpg

作家の書簡や関連書籍など約180点が並ぶ=群馬県高崎市の県立土屋文明記念文学館で

 日本のミステリー小説の黎明(れいめい)期を担った江戸川乱歩ら作家4人の企画展が、県立土屋文明記念文学館(高崎市保渡田町)で開かれている。6月9日まで。

 「ミステリー小説の夜明け-江戸川乱歩、横溝正史、渡辺啓助、渡辺温-」と題した、同館で初めてミステリーをテーマとした企画展。横溝正史の「八つ墓村」直筆原稿など約180点を展示し、作家たちの軌跡をたどる。

 企画展では、作家4人のつながりに着目し、それぞれの年表をまとめて示した。学芸係主幹の片岡美穂さんは…

この記事は有料記事です。
残り416文字(全文643文字)

スポンサーサイト



『怪人と探偵』ヒロイン大原櫻子「脚本を読んで嬉しかった」

ウェブニュース

チケットぴあ
 令和元・2019年5月17日 ぴあ

『怪人と探偵』ヒロイン大原櫻子「脚本を読んで嬉しかった」
 中川實穗
 Home > ニュース > 演劇 > 記事

『怪人と探偵』ヒロイン大原櫻子「脚本を読んで嬉しかった」

2019/5/17 11:15配信

20190525a.jpg

大原櫻子 撮影:源賀津己

チケット購入

作・作詞・楽曲プロデュースを森雪之丞、演出を白井晃が手掛ける新作ミュージカル『怪人と探偵』が、今年9月に神奈川・KAAT神奈川芸術劇場にて上演される。本作は、江戸川乱歩作品を原案にしたオリジナルストーリーで、大怪盗・怪人二十面相を中川晃教、名探偵・明智小五郎を加藤和樹、ヒロイン・北小路リリカを大原櫻子が演じる。大原に話を聞いた。

脚本を読んだ感想を「怪盗と探偵の駆け引き、男女の関係、どちらもハラハラする作品です」と楽しそうに話した大原。自身が演じるリリカについて「ある背景があって、ただの品のいい令嬢ではない。清純でありながら泥沼の世界も知っているような女性です」と語る。

怪人二十面相を演じる中川と明智小五郎を演じる加藤の印象を聞いてみると、「実は小学生の頃にテレビで中川さんが歌っていらっしゃるのを観て、本当に素敵な歌声で“うわ、この人といつか歌いたい”と思ったんです。だから中川さんと共演できるのが夢のように嬉しくて!」と待望の共演なのだそう。一方、加藤は「以前イベントでご一緒させていただいたのですが、そのときに先輩方に“和樹~!”ってかわいがられている加藤さんの印象が強いんですよ。だから今回、ビジュアル撮影の写真を観て“あれ!カッコいい!”って(笑)。フランクな加藤さんしか知らなかったので、素敵って思いました」と、怪人と探偵同様どこか正反対ともいえる存在のよう。

演出を務める白井とはミュージカル「わたしは真悟」(2016)以来のタッグ。「『わたしは真悟』で白井さんのことを大好きになりました。心を委ねられるし、本音をぶつけることができる方です」と全幅の信頼を寄せる。作・作詞・楽曲プロデュースを務める森とは、大原が出演した新感線☆RS『メタルマクベス』disc2(2018)の公演中に話をしたといい「公演を観て“櫻子ちゃん、俺ちょっと書き直すわ”と言ってくださって。だからこそ脚本が楽しみでしたし、実際に読んで、嬉しいなとも感じました」と明かす。

音楽は本作ならではの布陣。テーマ音楽を「東京スカパラダイスオーケストラ」が書き下ろし、劇中の楽曲の作曲は「WEAVER」の杉本雄治が手掛ける。「テーマ音楽を少しだけ聴かせていただいたのですが“きたきたきたきた!”って感じるような音楽で、ハラハラドキドキしました!」。KAAT2019年度のラインアップ発表会で森も「“この作品から日本のオリジナルミュージカルの歴史が始まった”と言われるような作品にしたい」と話した本作。果たしてどんな作品が誕生するのか楽しみに待ちたい。

公演は9月14日(土)から29日(日)まで、神奈川・KAAT神奈川芸術劇場にて。ぴあでは5月26日(日)23:59まで二次抽選受付中。

取材・文:中川實穗

中 相作

Naka Shosaku

Author:Naka Shosaku
メールはこちらへどうぞ。
E-MAIL
公開しました。
ポー、乱歩、温、啓助を語る
もうすぐ開催です。
林千絵 Art Chronicle 展
もうすぐ発売です。
伊賀一筆(11月発行予定)
猫町(11月刊行予定)
発売中です。
ポー奇譚集(完売)
乱歩謎解きクロニクル
乱歩謎解きクロニクルKindle版
乱歩謎解きクロニクルKinoppy版
江戸川乱歩電子全集無料版
江戸川乱歩電子全集16
屋根裏の散歩者
子不語の夢

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR