FC2ブログ

探偵随想 第133号

雑誌

探偵随想 第133号
 平成31・2019年2月25日 秋田稔
 B5判 12ページ

 20190228a.jpg

札幌残照
 秋田稔
とりとめのない話
《余風》
スポンサーサイト

西島秀俊のコミカルな表情が満載 「#名探偵かるた」ってなんなん

ウェブニュース

ORICON NEWS
 平成31・2019年2月21日 オリコン

西島秀俊のコミカルな表情が満載 「#名探偵かるた」ってなんなん
 Home > 芸能 > 記事

2019-02-21 12:55

西島秀俊のコミカルな表情が満載 「#名探偵かるた」ってなんなん

20190227a.jpg

西島秀俊が主演するテレビ朝日系『2夜連続スペシャルドラマ 名探偵・明智小五郎』の公式ツイッターで投稿されている「#名探偵かるた」(C)テレビ朝日

 俳優の西島秀俊が主演するテレビ朝日系『2夜連続スペシャルドラマ 名探偵・明智小五郎』の公式ツイッターで「#名探偵かるた」が投稿されている。かるたの内容は、ドラマに関係あるようで、ないような…。例えば【せ】では、それで殴られたら痛そうだけど、切れなさそうな武器を振りかざすに西島の写真とともに「せいりゅう刀はアリなのか」のことばが。「西島さんのかるた、めちゃシュール」「これ、商品化してくれないかな?」「何枚集められるかな」と、ファンを楽しませている。

【写真】その他の写真を見る

 黒のハイネックを着たまま病院の病室らしきベットで満面の笑みをたたえる西島の写真とともに、【い】「いったいどうした明智くん」って、思わず「こっちのせりふだよ」とつっこみたくなるものや、【し】「じゅうくじ(19時)武蔵小山で飲み会です」と、内輪の連絡(?)のような意味不明なものも。明智とコンビを組む小林捜査官役の伊藤淳史なども登場する。

 テレビ朝日に確認したら、「西島」の「にし」に合わせて「2月4日」からかるたの投稿をはじめ、「#木村ひさし」とあるものは、同ドラマを演出する木村ひさし監督が文言を考えたもの。写真はすべて場面写真で、コミカルな表情もドラマ本編で見られるという。

 日本が誇る推理作家・江戸川乱歩が生み出した名探偵・明智小五郎。数多くの俳優たちが演じてきたキャラクターだが、西島が明智を演じるのは今回が初めて。しかも、木村監督は、『TRICK』シリーズや『民王』、『99.9 -刑事専門弁護士-』など、数々のヒットドラマを手がけ、コミカルなタッチの独特な映像表現をする監督として知られる。かるたの写真(場面写真)を見ながら、従来の枠にとらわれない、斬新な明智ワールドを期待して待ちたい。

 『2夜連続スペシャルドラマ 名探偵・明智小五郎』は、第1夜「SHADOW~警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人」、第2夜「VAMPIRE~巨大病院サイバージャック!!」と題して放送。現代を舞台に、西島版明智が明晰な頭脳とアクションをさく裂させながら、なかなか尻尾をつかませない狡猾なサイバー犯罪に挑む。

ノミネート報告

 「伊賀一筆」にかまけて鶏みたいにばたばたしているうちに解禁になっておりましたので、軽くご報告申しあげます。

 おかげさまで、昨年3月に出た『乱歩謎解きクロニクル』、愛称らんクロが本格ミステリ大賞評論・研究部門の候補作に加えていただく栄に浴しました。


 憚りながら末席を汚しております。

 ご推輓を忝くしたみなさんに心からお礼を申しあげます。

 「伊賀一筆」復刊兼再終刊号は名張市制施行六十五年、名張市立図書館開館五十年、乱歩生誕百二十五年、乱歩結婚百年、名張人外境開設二十年のほか、本格ミステリ大賞ノミネートも記念して発行することにしたいと思います。

 ちなみにらんクロというのは、いうまでもなくももクロの向こうを張った愛称です。

【東京特派員】「少年探偵団」にほっとした 湯浅博

ウェブニュース

産経ニュース
 平成31・2019年2月19日 産経新聞社、産経デジタル

【東京特派員】「少年探偵団」にほっとした 湯浅博
 湯浅博
 Home > メニュー > コラム > 記事

【東京特派員】「少年探偵団」にほっとした 湯浅博

2019.2.19 08:59

 2年ぶりに訪ねたニューデリーは、あふれた車のために日暮れになってもスモッグが切れない。インド経済はなお堅調で、成長率は7%を超えている。排ガスの臭いが強くても、「日本にもそんな時代があったなぁ」と妙に懐かしさがよみがえってくる。

 日本にもまだ、そんな空気感が残っているかもしれないと思いをめぐらした。スモッグの時代は1970年前後なのではないか。だとすれば、学生時代にうろついた池袋界隈(かいわい)で「成長の痕跡」を求めることができるかもしれない。

 あのころの日本は、変動相場制に舵(かじ)を切ってニクソン・ショックから立ち直り、田中角栄首相が登場すると、土地高騰の列島改造景気を呼び込んだ。できたばかりの環境庁は、水質汚染や大気汚染対策にてんやわんやだったと記憶する。

 当時、池袋駅西口近くには、王朝サロン風の純喫茶があちこちにあり、そのうちの「紫苑」で山仲間と山行計画を立てていた。歌声喫茶では、歌手の菅原洋一が心地よい声をふるわせていたのも、この頃だ。

 いまは、純喫茶も歌声喫茶も姿を消した。店の片隅で恋を語った男と女も、もう古希を迎えているはずだ。割烹(かっぽう)着の美しい娘に憧れた小料理の「白磯」は、どのあたりだったか。軒を連ねたスナックも、大手割烹チェーンのビルとホテルが林立し、前後左右から中国語が飛び交うのには驚いた。

 セピア色の記憶はすっかり上書きされ、脳に焼き付いたはずの郷愁を回復することができない。それならと方向転換して、立教大学の裏手に足を延ばしてみた。

 かつては「みどり荘」や「ときわ荘」の木賃アパートが肩を寄せ合っていた一角だ。深夜の学生アルバイトがはねると、友人の部屋に転がり込んだ。それがいまやタワーマンションに様変わりして、どこにも昔の痕跡がない。

 だがこの地域に1カ所だけ、西池袋に唯一残されている昭和モダンの江戸川乱歩邸が踏ん張っていた。近代的な建物群が並ぶ立教大学の北隣の角に、ホッとさせる庭木と洋館がある。かつては、個人の屋敷であったことを主張して、門柱に「平井太郎」と「平井隆太郎」の2つの表札がかかっていた。

 推理作家となった太郎は、私淑していた米国の作家エドガー・アラン・ポーの名前をもじって、「江戸川乱歩」を名乗った。隆太郎の方は、立教大学教授となる乱歩の長男である。

【東京特派員】「少年探偵団」にほっとした 湯浅博

 乱歩は早稲田大学を卒業すると、仕事を転々としたあと、大正12年に雑誌『新青年』の「二銭銅貨」で、作家デビューした。その後、「D坂の殺人事件」の本格ミステリーから、「吸血鬼」の通俗長編ものまで次々と世に送った。だが、少年たちの胸を躍らせたのは「怪人二十面相」や「少年探偵団」だった。

 乱歩が愛した母屋と土蔵は、もともと大阪人の別宅として建てられた。昭和9年7月に乱歩が家賃90円で借り上げ、港区芝の車町から移転してきた。乱歩はかなりの引っ越し魔で、池袋3丁目の当地が26番目の借家にあたる。転居当時、周囲は緑が多く、乱歩は庭の梅林、築山に親しみ、よほど気に入ったらしく、後に所有して終(つい)の棲家(すみか)とした。

 「数年の間はこの土蔵の中を書斎に使っていた」(「池袋三丁目に移転」)が、冬の寒さに耐えかねて土蔵を出た。乱歩邸は昭和20年の空襲に焼け残り、一時は近隣の避難先に利用されたという。

 現在は、隆太郎が立教大学の名誉教授だったこともあり、大学の大衆文化研究センターとして乱歩の蔵書を核とした研究拠点になっている。乱歩邸の公開は毎週水曜と金曜に限られる。

 幼少のみぎりは「ぼ、ぼ、ぼくらは少年探偵団~♪」とラジオの主題歌を口ずさみ、主人公、小林少年と名探偵、明智小五郎の活躍に胸を躍らせた。書棚にあるポプラ社刊『少年探偵団』は、何ものにも替え難い宝物だった。(ゆあさ ひろし)

きょうのところはこれくらいに

 えー、漫才一本目、なんとかまとまりました。

 この一本目を名張市にお示ししてですね、かくのごとくお役人はとにかくだめですから、名張市立図書館に民間人館長制度を導入してはどうでしょうと提案してさあどうなるか、そのあたりをリアルタイムで漫才にしていきたいと思います。

 とにかく公開してみます。

20190224a.jpg

 二本目も一本目と同じ二十四ページになります。

 やれやれ。

 しかしまあ、きょうのところはこれくらいにしておいてやる。

あっというまに夕暮れ

 また一点、漫才二本のあいだに短い文章を挟むことにしましたので、「伊賀一筆」復刊兼再終刊号は二百四十三ページになりました。

 一本目の「名張死闘篇」がほぼ完成、二本目の「民間人作戦」はまだ真っ白。

 二本目が書けたら二百六十をオーバーしてしまいます。

 やれやれ。

探偵明智は狂乱す 3

書籍

探偵明智は狂乱す 3
 えすのサカエ
 平成30・2018年7月26日初版 KADOKAWA 角川コミックス・エース
 B6判 カバー 180ページ 本体580円
 初出連載:月刊少年エース 平成30・2018年4月号―8月号

Case10 蜘蛛男 前編
Case11 蜘蛛男 中編
Case12 蜘蛛男 後編
Case13 復活の20面相 前編
Case14 復活の20面相 中編

 KADOKAWA:探偵明智は狂乱す (3)

JR目白駅から池袋駅へ 乱歩の好物だった和菓子を発見

ウェブニュース

日刊ゲンダイDIGITAL
 平成31・2019年2月17日 日刊現代

JR目白駅から池袋駅へ 乱歩の好物だった和菓子を発見
 小石川ワタル
 Home > ライフ > 暮らしニュース > 記事

1万歩の散歩道

JR目白駅から池袋駅へ 乱歩の好物だった和菓子を発見

公開日:2019/02/17 05:59 更新日:2019/02/17

20190221a.jpg

目白庭園(上)と「三原堂」の“池ぶくろう最中(C)日刊ゲンダイ

 学習院といえば、今年、天皇に即位される皇太子殿下の母校。愛子さまも在学中で、皇室との関わりが深い学校として知られます。今回は、その最寄り駅、JR目白駅からスタートします。

 まずは、改札を出て学習院と線路の間を高田馬場方面へ進むと、300メートルほど先に「切手の博物館」があります。昭和63年、切手収集家・水原明窓氏が私財を投じて開館。入り口には、漫画家の楳図かずお先生デザインのポストが。

 入館料は200円。実は少年時代、切手収集にハマって、お小遣いを貯めては、「月に雁」とか「見返り美人」などの高額な記念切手を買い集めていました。見覚えのある切手の数々が展示されていました。根強い人気があり、「月に1000人くらいのお客さまが来館されます」(受付嬢)とのこと。

 いったん、目白駅に戻り、目白通りを渡って目白庭園へ。ここは平成2年の開園です。近くに有名な児童雑誌「赤い鳥」を創刊した鈴木三重吉が住んでおり、彼の事務所・赤鳥庵にちなんで、池畔に立つ建物は“赤鳥庵”と名付けられたそうです。入園無料。

JR目白駅から池袋駅へ 乱歩の好物だった和菓子を発見

 次にJRの線路をまたぐ「花のはし」に上がり、しばし“鉄ちゃん”気分を。山手線や湘南新宿ラインが次々に眼下を通り過ぎて行きました。

 ココから、西武池袋線の小さな踏切を渡り立教大学を目指します。赤レンガ建築の建物が有名ですが、ど~んと高層の校舎が出来ていてビックリ。立教通りへ出て池袋西口方面へ。

 途中、昭和12年創業の「三原堂」に入り、2代目店主オススメの“池ぶくろう最中(もなか)”(1個220円)を購入。2代目は、「かつては江戸川乱歩先生が大変気に入ってくださり、先生にちなんだ“池袋乱歩の蔵”もよく売れています」とニッコリ。1個240円。次回は買いましょう。

 西口駅前広場に出てフクロウたちをパチリ。撮影も本連載の楽しみです。万歩計はジャスト1万歩。頃合い良し。今宵はどこで飲もうか、酒場ライターとしての血が騒ぎます。

JR目白駅から池袋駅へ 乱歩の好物だった和菓子を発見

 近くで“1軒め酒場”の看板が目に入り、素直に入店。カウンター席に70代とおぼしきご老人がひとり酒。酒も肴(さかな)も100円、200円台とリーズナブルでありがたし。過ぎ去りし昭和ここにあり、だなぁ。

■本日の歩数=1万1056歩

(小石川ワタル)

世界推理短編傑作集 4

書籍

世界推理短編傑作集 4
編:江戸川乱歩
平成31・2019年2月15日初版(新版、改題) 東京創元社 創元推理文庫
A6判 カバー 406ページ 本体960円
初版:世界短編傑作集4 昭和36・1961年4月7日

オッターモール氏の手
 トマス・バーク 中村能三訳
信・望・愛
 アーヴィン・S・コッブ 田中小実昌訳
密室の行者
 ロナルド・A・ノックス 中村能三訳
スペードという男
 ダシール・ハメット 田中小実昌訳
二壜のソース
 ロード・ダンセイニ 宇野利泰訳
銀の仮面
 ヒュー・ウォルポール 中村能三訳
疑惑
 ドロシー・L・セイヤーズ 宇野利泰訳
いかれたお茶会の冒険
 エラリー・クイーン 中村有希訳
黄色いなめくじ
 H・C・ベイリー 宇野利泰訳
短編推理小説の流れ 4
 戸川安宣

 東京創元社:世界推理短編傑作集〈4〉 【新版】

探偵明智は狂乱す 2

書籍

探偵明智は狂乱す 2
 えすのサカエ
 平成30・2018年1月26日初版 KADOKAWA 角川コミックス・エース
 B6判 カバー 180ページ 本体580円
 初出連載:月刊少年エース 平成29・2017年10月号―平成30・2018年2月号

Case5 花咲マユミという少女
Case6 黒蜥蜴 前編
Case7 黒蜥蜴 中編
Case8 黒蜥蜴 後編
Case9 怪人の王国

 KADOKAWA:探偵明智は狂乱す (2)
中 相作

Naka Shosaku

Author:Naka Shosaku
メールはこちらへどうぞ。
E-MAIL
公開しました。
ポー、乱歩、温、啓助を語る
発売中です。
ポー奇譚集(完売)
乱歩謎解きクロニクル
乱歩謎解きクロニクルKindle版
乱歩謎解きクロニクルKinoppy版
江戸川乱歩電子全集無料版
江戸川乱歩電子全集16
屋根裏の散歩者
子不語の夢

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR