FC2ブログ

伊賀市もだめだわ

 いつまでがたがたやっておるのか。

 伊賀タウン情報YOU:反対議員への働きかけ問題 伊賀市長が発言認めるも意図否定(2018年11月29日)

 伊賀市をあてにするのはもうやめちゃおうかしら。
スポンサーサイト



江戸川乱歩館|再開半年 女性中心に入館者6割増 鳥羽商議所、平日開館も検討 /三重

ウェブニュース

毎日新聞
 平成30・2018年11月27日 毎日新聞社

江戸川乱歩館|再開半年 女性中心に入館者6割増 鳥羽商議所、平日開館も検討 /三重
 林一茂
 Home > 地域 > 三重 > 記事

江戸川乱歩館

再開半年 女性中心に入館者6割増 鳥羽商議所、平日開館も検討 /三重

毎日新聞2018年11月27日 地方版

 探偵小説の先駆者、江戸川乱歩(1894~1965年)に関する資料などを展示する「鳥羽みなとまち文学館『江戸川乱歩館』」が、今年5月に再開して半年がたった。前年同期に比べ約6割増加し、特に若い女性が目立つという。施設を管理運営する鳥羽商工会議所は、開館日を現在は土日祝日に限っているが、予約制の平日も常時開館する方向で検討を始めた。【林一茂】

 同館は、乱歩と親交のあった風俗研究家、岩田準一(1900~45年)の木造2階建ての自宅を改修して2…

この記事は有料記事です。
残り459文字(全文680文字)

metro旗揚げ10周年、江戸川乱歩×天願大介「陰獣」を再演

ウェブニュース

ステージナタリー
 平成30・2018年11月21日 ナターシャ

metro旗揚げ10周年、江戸川乱歩×天願大介「陰獣」を再演
 Home > ニュース > 記事

引用metro旗揚げ10周年、江戸川乱歩×天願大介「陰獣」を再演

2018年11月21日 19:20

20181128a.jpg

江戸川乱歩×天願大介 metro 第11回公演 / 旗揚げ10周年「陰獣 INTO THE DARKNESS」チラシ

metro「陰獣 INTO THE DARKNESS」が、来年2019年1月17日から20日まで東京・赤坂RED/THEATERで上演される。

月船さらら率いるmetroにとって、第11回公演にして旗揚げ10周年の記念公演となる本作。09年の旗揚げの際に上演した天願大介演出・台本の「陰獣 INSIDE BEAST」を、タイトルを改め、サヘル・ローズ、いわいのふ健、若松力、鴇巣直樹、久保井研と共に再び上演する。

天願は本作を「江戸川乱歩の『陰獣』と『化人幻戯』のヒロインを裏表に縫い合わせたもの」と紹介し、「新しいキャスト、スタッフとともに、metro十年の闘いを経た、新しい『陰獣』をお見せしよう」と意気込みを語っている。

※metroはeの上にアクサン付きが正式表記。

江戸川乱歩×天願大介 metro 第11回公演 / 旗揚げ10周年「陰獣 INTO THE DARKNESS」

2019年1月17日(木)~20日(日)
東京都 赤坂RED/THEATER

原作:江戸川乱歩「陰獣」「化人幻戯」
演出・台本:天願大介
出演:サヘル・ローズ、いわいのふ健、若松力、鴇巣直樹、久保井研 / 月船さらら

大衆文化 第19号

雑誌

大衆文化 第19号
 平成30・2018年10月31日 立教大学江戸川乱歩記念大衆文化研究センター
 A5判 99ページ 500円(税込)

 りつきよう

「ナイフ」の向かう先 江戸川乱歩「人間椅子」試論
 入山洸希
 p77─92
バネル発表「江戸川乱歩所蔵資料の活用による探偵小説研究」の発表報告
 p97─99

 立教大学:旧江戸川乱歩邸(大衆文化研究センター)

坂東壮一展 エドガー・ポー、江戸川乱歩の世界

催事

坂東壮一展 エドガー・ポー、江戸川乱歩の世界
平成30・2018年12月10日(月)─16日(日)
ギャラリーオキュルス(東京都港区白金台2-26-8)
藍峯舎「ポー奇譚集」(渡邊溫・渡邊啓助譯 坂東壯一挿畫)刊行記念

 20181111a.jpeg

 20181111b.jpeg

サロン・ド・オキュルス
平成30・2018年12月15日(土)午後3時─5時
藍峯舎『ポー奇譚集』 (渡邊溫・渡邊啓助譯、坂東壯一挿畫)刊行記念
会費:2000円(ドリンク付)
語り手:中 相作
 
20181124a,jpg
 
20181126a.jpg

 Gallery Oculus:Home

これが最後のページです

 サロン・ド・オキュルス配布資料のDTPデータが仕上がりました。

 A5判20ページの最終ページをごらんいただきます。

20181126a.jpg

 最初のページには饗庭篁村によるこの国で一匹目の黒猫を、最後のページには何十匹目になるんだか、とにかくたぶん最新であろうと思われる鴻巣友季子さんの黒猫を配するという凝り性ぶりですが、江戸から平成まで、西暦でいえば1809年から2018年まで、二百九年のスパンでおはなしをすることになります。

 大丈夫なのかしら。

満島ひかり明智小五郎に戻りたい NHKBSドラマ

ウェブニュース

日刊スポーツ
 平成30・2018年11月14日 日刊スポーツ新聞社

満島ひかり明智小五郎に戻りたい NHKBSドラマ
 Home > 芸能 > ドラマ > 記事

引用満島ひかり明智小五郎に戻りたい NHKBSドラマ

[2018年11月14日12時51分]

20181125a.jpg

NHKBSプレミアムドラマ「満島ひかり×江戸川乱歩」の会見に出席した満島ひかり

女優満島ひかり(32)が14日、都内のNHKで主演するBSプレミアム「満島ひかり×江戸川乱歩」(12月30日午後11時30分)の会見に出席した。

江戸川乱歩の短編をほぼ忠実に映像化するシリーズの第3弾。満島は「新しくてワクワクするものを届けたいと思って作った」とあいさつ。

ドラマは似た作風が多くなっている中、満島は初めて芝居をする人や専門家ではない人も参加しているとし「予期せぬ発想が出たりする。ファンタジーが強い」とPRした。

16年のシリーズ第1弾から出演する満島はこれまで明智小五郎を演じてきたが、今回は女性を演じた。満島は「明智に戻りたい。明智は自由度が高く、今回演じた女性は内面が難しかった」と語った。

ああ伝説のお役人

 つづき。

 樫森金介先生、なんですのどなあそおですのかなああれっこわーいの巻。

 いやいや、こんなことやってる暇はないんですけど、もうちょっと行っときますと、こっちもインパクトありました。

中 相作 様

 この度は、市長への手紙をお寄せいただきありがとうございました。
 お尋ねのありましたことについては、以下のとおりです。

1)資料収集の目的
収集の目的は、日本における探偵・推理小説の礎を築いた名張生まれの作家・江戸川乱歩を顕彰し、収集した資料により市民の皆さんに江戸川乱歩についての知識や興味・関心を高めていただくためです。

2)資料収集の対象
収集の対象とする資料は、江戸川乱歩の著作物及び江戸川乱歩に関する著作物等です。

3)平成28年度の資料収集の実績
 平成28年度の受入冊数は24冊で、詳細は別紙のとおりです。

また、ご依頼のありました、インタビュー原稿の事実関係の当否について言及することは差し控えさせていただきます。

平成29年8月24日
名張市長 亀井利克


 なんでここまでばかなことを平気で公表できるのであろうなあ。

 まず、「資料収集の目的」が変です。

 だいたいが名張市立図書館、なんで乱歩関連資料なんか集め始めたのかというと、地元代議士の先生からいわれたからなのね。

 何も考えずに先生のいうとおりにしたわけですけど、なにしろ資料収集のことなんか何も知らない人間が図書館の開設準備を進めてる状態でしたから、とにかく乱歩の古本を買っときゃいいんだろうってんで神田で爆買いしました。

 しかし、本を読むこともなければ図書館で調べものをしたこともない人たちですから、買い込んだ乱歩の本をずらっと並べてそれでおしまいなの

 だから収集の目的は? なんて尋ねられても答えることができません。

 しかし、さすがお役人です。

 お役人の第一義は責任回避であり、その便法は主体性の放棄である、という原則は絶対に踏み外しません。

 市民をだしにして、自分たちは知らん顔を決め込みます。

 「収集した資料により市民の皆さんに江戸川乱歩についての知識や興味・関心を高めていただく」などととんでもないことを口走ります。

 全体主義国家じゃないんですから、行政が個人の興味や関心にくちばしを突っ込み、それを左右しようとするなんてあってはならぬことです。

 とはいえ、なにしろ名張市民だっておつむがあれですし、そもそもこんな回答はその場しのぎの大うそであって、市立図書館は「市民の皆さんに江戸川乱歩についての知識や興味・関心を高めていただく」ための活動なんて何もしてませんから、とくに問題が生じることもなく無事に収まってるわけです。

 しかし、漫才として活字にするのであれば、この回答を活字にしてもいいかどうか、名張市公式サイト「市長への手紙」を利用して確認したほうがいいであろうな。

 いや、確認したとしても、「言及することは差し控えさせていただきます」みたいなことになるだけか。

 しゃーないなまったく。

 それにしても、あらためて気がついたことに、ここ名張市では、あの伝説のお役人、樫森金介さんでも市立図書館の館長になれるのである。

 樫森の金介はんといえば、なんですか日本昔ばなしの登場人物みたいな感じさえいたしますが、あの樫森の金介はんが図書館の館長になったのだからなあ。

 名張市というところはほんとにまあ。

満島ひかり「女ばかり演じるのは嫌」 3人のヒロイン演じ分け、悩ましげ

ウェブニュース

SANSPO.COM
 平成30・2018年11月15日 産経デジタル

満島ひかり「女ばかり演じるのは嫌」 3人のヒロイン演じ分け、悩ましげ
 Home > 芸能 > 記事

2018.11.15 02:10

満島ひかり「女ばかり演じるのは嫌」 3人のヒロイン演じ分け、悩ましげ

20181124b.jpg

NHK BSプレミアム「満島ひかり×江戸川乱歩」の会見に出席した満島ひかり=東京・渋谷

 女優、満島ひかり(32)が14日、東京都内で行われたNHK BSプレミアムの主演ドラマ「満島ひかり×江戸川乱歩」(12月30日放送、後11・30)の会見に出席した。

 ミステリー作家、江戸川乱歩の短編を映像化したシリーズの第3弾。今回は「お勢登場」「算盤が恋を語る話」「人でなしの恋」の3話で、異なる3人のヒロインを演じる。

 過去第1、2弾の6話中5話で名探偵、明智小五郎を演じた満島は「女ばかり演じるのは嫌だと言い続けた。明智に戻りたい!」と悩ましい様子。それでも「算盤-」で共演したお笑いコンビ、ハライチの岩井勇気(32)の演技を見て「お芝居に参加する姿がピュアで、初めて(演技を)やった頃を思い出した」とにっこり。「人でなしの恋」で共演した高良健吾(31)については「一言もしゃべらない役。『その美しい骨格をこの作品にお貸しください』とキャスティングした」と明かした。

続・ご予約はお早めにどうぞ

 この件です。

20181122a.jpg

 これは「伊賀一筆」漫才コーナーの扉なんですけど、なんかほんとにひどいな名張市というところは。

 半世紀にわたって乱歩関連資料を収集してきたことになってる図書館が、よりにもよって市長名義の文書でこんなあほなこと口走ってんですから、こちらとしてはあまりのことに腰が砕けてしまいます。

 きのうの栃ノ心貴ノ岩戦みたいなもんです。

 とはいえ、伊賀地域住民のみなさんには、この文書にどれほどひどいことが記されてるいるのか、おそらく理解していただけないものと思われます。

 図書館というのは無料貸本屋であり、図書館による資料収集とは展示物や陳列品を集めることだと信じて疑わない人たちに、理解できるわけがありません。

 しかし、理解していただかないことには、地元限定で「伊賀一筆」を発行する意義が見いだせません。

 いったいどこで何がどうなったらこんな驚天動地の文書が世に現れてくるのか、そのあたりを克明のうえにも克明に明らかにしておくことが必要でしょう。

 かのロシアの文豪トルストイも通俗小説「アンナ・カレーニナ」の冒頭で、賢い人間は一様に賢いが、あほはそれぞれにあほである、と説いているではありませんか。

 それぞれにあれなみなさんがいつどこでどんなあほなことを積み重ねてかかる惨状に立ち至ったのか、漫才でそのあたりをつまびらかにしておかにゃなりますまい。

 見開き二ページ単位でひとりずつ、漫才で列伝をかましてやることにしましょうか。

 ラインアップ行きます。

 高野香洋先生、お経は読んでも乱歩は読まぬの巻。

 奥西富江先生、あっちからもこっちからもいわれてますねての巻。

 梅田馨先生、嘱託風情が市長に会えるかの巻。

 増岡孝則先生、蛤になった教育次長の巻。

 手島新蔵先生、またみんなで考えましょにさの巻。

 辻敬治先生、資料の収集となると莫大な資金が必要となるの巻。

 富永英輔先生、えらいたこつくおめこでしたなの巻。

 いや、これはまずいか。

 女性生殖器の呼称など、潔く伏せ字にしてしまうのが紳士のたしなみというやつなのではあるまいか。

 それにそもそもそのような呼称、口にするさえおぞましいわ。

 しかし、高くついたのは事実なんだから仕方ありません。

 とても悩ましい話なんですけど、こんなばかなことで悩んでる場合か。

 サロン・ド・オキュルスが近づいてまいりました。

 Gallery Oculus:Salon de Oculus

 気になる会費は二千円ですが、二千円の価値があるおはなしなんてとてもできません。

 ですから配りものでごまかすことにして、お、結構お金かかってんじゃん、と思っていただける資料をつくるべく、あれこれやってたらA5判20ページになってしまいました。

 しかもこれ、コピーじゃなくて印刷に回す予定です。

 当日おいでいただけるのはせいぜい数人から十数人でしょうから、単価がそれこそ高くついてしまいますけど、必要分だけ印刷して無償でお配りすることにいたします。

 最初のページはこんなんです。
20181124a,jpg

 恐れ入りますが、ご予約はお早めにお願いします。
中 相作

Naka Shosaku

Author:Naka Shosaku
メールはこちらへどうぞ。
E-MAIL
公開しました。
ポー、乱歩、温、啓助を語る
発売中です。
猫町(11月刊行予定)
ポー奇譚集(完売)
乱歩謎解きクロニクル
乱歩謎解きクロニクルKindle版
乱歩謎解きクロニクルKinoppy版
江戸川乱歩電子全集無料版
江戸川乱歩電子全集16
屋根裏の散歩者
子不語の夢

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR