FC2ブログ

台風そろそろです

 午後5時現在、当地は弱い雨、やや強い風。

 台風はまだ来ませんけど、夕暮れてきて、なんだか不気味な雲行きです。

 名張市には大雨と暴風の警報が出ていて、名張市公式サイトによれば市内二十一の自主避難所に四十六人が避難しています。

 私は避難する予定はなく、あくまでも自宅で風雨をやり過ごすつもりですが、けさ、台風に備えて非常食を買い出しに行った食品スーパーで雑誌を売ってましたので、「暮しの手帖」10・11月号と「週刊ヤングジャンプ」10月11日号を購入。

 前者は創刊七十周年記念号、後者はイイヅカケイタさんの乱歩原作漫画「AKECHI」の第三話「富美子」を掲載。

 初出誌はほんとにもう買わなくたっていいだろう、と思いつつ、ついつい買ってしまういけない私。

 台風まだ来てませんけど、そろそろまともに来そうです。

 みなさんもくれぐれもご注意ください。
スポンサーサイト



台風まともに来そうです

 台風どうでしょう。

 当地は午前6時現在、雨も風もありませんが、ほぼまともに台風が通過すると予想されております。

 それはそれとして、この問題です。

 毎日新聞:伊賀市議会|南庁舎改修予算案、否決 市長、再度提案へ /三重(2018年9月29日)

 名張市立図書館の乱歩関連資料案件、月が変わったら新しいステップに進もうと考えていたんですけど、伊賀市がこんな状態じゃ話が前に進みません。

 段取りとしては──

 伊賀市の市役所が新庁舎に移転する。

 空き家になった旧庁舎が図書館や忍者関連施設、カフェなどが入る複合施設に生まれ変わる。

 その複合施設の図書館に乱歩関連資料を収集、保存、管理するためのスペースを確保し、名張市立図書館の乱歩関連資料を移管する。

 名張市立図書館の乱歩コーナーは開設当初の構想どおり乱歩の遺品などを展示するためのスペースとする。

 乱歩関連資料の収集事業は名張市から伊賀市に丸投げする。

 以上、これがすんなり進められればいいんですけど、たぶん無理だと思います。

 無理であると判断される理由は、一にも二にも、名張市であれ伊賀市であれ、お役人のみなさんが死ぬほど無能で怠慢であるということです。

 本日の疑問点。

 なんであほしか雇わんのじゃろうな。

 それはそれとして、さあ台風に備えよう。

これはあかん結果や

 昨日、伊賀市議会9月定例会で例の議案が否決されました。

 伊賀タウン情報YOU:庁舎の複合施設化予算を否決 伊賀市議会(2018年9月28日)

 予想されていたことではありますが、こんなことではあかん。

 あかんやないか。

 名張市立図書館がさっぱりわやですから伊賀市の図書館におすがりしようと考えておりますのに、その伊賀市がいつまでもこんな泥仕合をつづけてるようなことではあかんやないか。

 ほんと、名張市はもうこんな状態なんです。

 伊賀タウン情報YOU:旧桔梗高の施設改修 教育長「市挙げて財源確保」 名張市議会(2018年9月27日)

 子供の数が減ったから高校が廃校になって、その校舎を中学校の校舎として使用したいんですけど、校舎のリニューアルにお金がかかりますねて、せやけどお金あらしませんねて、というおはなしです。

 乱歩乱歩ゆうとるよな余裕はとてもありません。

 さっさと財政再生団体になればいいのに、と思います。

Dの再審

演劇

Dの再審
平成30・2018年9月4日─9日
小劇場楽園(東京都世田谷区北沢2-10-18)
かはづ書屋公演
原案:江戸川乱歩「D坂の殺人事件」
脚本・演出:柳井祥緒(十七戦地)
出演:森尾繁弘(かはづ書屋)、島田雅之(かはづ書屋/DART'S)、市川歩(かはづ書屋)、山本佳希、金崎敬江(miel)、田中千佳子(チタキヨ)、遊佐邦博(大統領師匠)、木下智恵、黒沢佳奈(火遊び)

 20180828a.jpg

 20180828b.jpg

 かはづ書屋:Home

本の森|第12話 「虎の牙」 江戸川乱歩 正体はだれ?

ウェブニュース

毎日新聞
 平成30・2018年9月8日 毎日新聞社

本の森|第12話 「虎の牙」 江戸川乱歩 正体はだれ?
 Home > 毎日小学生新聞

本の森

第12話 「虎の牙」 江戸川乱歩 正体はだれ?

毎日小学生新聞
2018年9月8日

 新学期しんがっきはじまったミミズク小学校しょうがっこうでは、元気げんきこえっています。ひさしぶりに友達ともだちかおは、なつあいだにちょっと大人おとなびたみたい。ツマズクさんは担任たんにんのアダナ先生せんせいなにやらヒソヒソばなしをしています。

 ツマズクさん(以下いかツ) ああ、安心あんしんできるのはアダナ先生せんせいだけです。

 アダナ先生せんせい以下いかア) どうしたんですか。なにわるゆめでもましたか。

 ツ 夏休なつやすみがけたら、友達ともだちかお大人おとなびたがします。びたもいるし。

 ア ホウホウ。そうかもしれない。

 ツ そうなんですよ。ちょっと、うたがってしまいます。ほんとうに夏休なつやすまえの「みんな」と、おなじ「みんな」なのか。

 ア なるほど。そういわれてみれば……。

 ツ 江戸川乱歩えどがわらんぽの「とらきば」というほんみました。

 ア 江戸川乱歩えどがわらんぽといえば、どもけの作品さくひんもたくさんのこした探偵小説家たんていしょうせつかですね。

 ツ そうなんです。魔法まほう博士はかせという、るからにあやしいおとこ登場とうじょうするはなしです。

 ア 魔法まほう博士はかせはブラック・マジックという手品てじな得意とくいですよね。

 ツ 手品てじなだけでなく変装へんそう得意とくいです。

 ア それ以上言いじょういってしまうと、江戸川乱歩えどがわらんぽファンなら、犯人はんにん正体しょうたいがわかってしまいそうなおはなしですね。

 ツ 魔法まほう博士はかせ変装へんそうがものすごくて、びっくりしました。

 ア それで、もしかして学級がっきゅうだれかが変装へんそうしているんじゃないかとおもっているんですか。

 ツ 変装へんそうとまでわなくても、そっくりさんとすりわっているってこともありるとおもいませんか。

 ア そっくりさんがこの学級がっきゅうにまぎれこんでいるということですか! ツマズクさん、完全かんぜん江戸川乱歩えどがわらんぽ世界せかいこころうばわれているようですね。

 ツ 探偵小説たんていしょうせつとかなぞくとか、そういうの大好だいすきなんです。

 ア わかるがします。ツマズクさんはどうやら、別人べつじんじゃなさそうだ。

 ツ いざというときのために、アダナ先生せんせいとのあいだ秘密ひみつのサインをつくりましょう。アダナ先生せんせい黒板こくばんをノックしたら、つくえをノックしてお返事へんじします。

 ア なるほど。でも、いま、ツマズクさんとはなしているわたしが、アダナ先生せんせい変装へんそうをしている別人べつじんだったら?

 ツ たな! 大悪党だいあくとう! 本物ほんもののアダナ先生せんせいをどこへやった!

 ア アイタタタ! やめて!?

世界推理短編傑作集 2

書籍

世界推理短編傑作集 2
編:江戸川乱歩
平成30・2018年9月14日初版(新版、改題) 東京創元社 創元推理文庫
A6判 カバー 387ページ 本体960円
初版:世界短編傑作集2 昭和36・1961年9月14日

放心家組合
 ロバート・バー 宇野利泰訳
奇妙な跡
 バルドゥイン・グロラー 垂野創一郎訳
奇妙な足音
 G・K・チェスタトン 中村保男訳
赤い絹の肩かけ
 モーリス・ルブラン 井上勇訳
オスカー・ブロズキー事件
 オースチン・フリーマン 大久保康雄訳
ギルバート・マレル卿の絵
 V・L・ホワイトチャーチ 中村能三訳
ブルックベンド荘の悲劇
 アーネスト・ブラマ 井上勇訳
ズームドルフ事件
 M・D・ポースト 宇野利泰訳
急行列車内の謎
 F・W・クロフツ 橋本福夫訳
短編推理小説の流れ 2
 戸川安宣

 東京創元社:世界推理短編傑作集〈2〉 【新版】

もうやめようと思ってたのに

 乱歩原作の「AKECHI」という漫画の連載が始まりました。

 ヤングジャンプ:AKECHI

 乱歩原作漫画の初出誌を購入するのはもうやめよう、と思っていたのですが、ついつい買ってしまいました。

 納屋もそろそろ満杯じゃというのに。

20180926a.jpg

 左が第一話「神保町の明智」、右が第二話「黒手組」の掲載号です。

 そういえば先日、SRの会の会員のかたから、名張市立図書館の乱歩コーナーには乱歩原作漫画が一冊もないとのご指摘をいただきしたが、たしかにそのとおりで、これは乱歩関連資料を収集している図書館としては明らかな手落ちなんですけど、図書館関係者は手落ちにまったく気がつかないまま半世紀を過ごしてまいりました。

 かてて加えて始末の悪いことには、これは一連の「市長への手紙」への回答で明らかにしたところですけど、乱歩原作の漫画とかも収集対象なんじゃね? と質問したところ、もちろんそうですねけどお金あらしませんねさなあ、などとふざけた回答が返ってきたものでした。

 開館当初からずーっとネグレクトしていて、いまだ一冊も収集されていない乱歩原作漫画を、名張市立図書館はいったいいつ収集対象にしたのかな?

 みたいなこといって図書館関係者おちょくるのはいい加減にしといて、月が変わったら心機一転、新たなステップに進むつもりなんですけど、名張市なんて日本相撲協会みたいにみずからの非は絶対に認めず、個人の尊厳を踏みにじることで自分たちの安寧を維持してるようなとこなんですから、ほんとにどうなることかしら。

別冊 江戸川乱歩

演劇

別冊 江戸川乱歩

 平成30・2018年8月25日、26日
 えずこホール(宮城県柴田郡大河原町字小島1-1)
 えずこシアター第21回演劇公演
 原作:江戸川乱歩「黒蜥蜴」「少年探偵団」
 構成・演出:倉品淳子
 出演:えずこシアター

 20180817a.jpg

 20180817b.jpeg

 えずこホール:えずこシアター第21回演劇公演「別冊 江戸川乱歩」

伊賀市はまーだ揉めてるわけですが

 9月8日に開催されたSRの会全国大会の席上、参加会員のかたからありがたく頂戴した乱歩文献のデータを昨日あっちのほうに記載しました。

 名張人外境ブログ:ミステリーはぼくの夢  読む・知る・発見 あいち人物館(2018年9月24日)

 そのとき気がついたんですけど、こっちのほうのブログ、「名張人外境2.0」よりは「名張人外境ブログ2.0」としたほうがいいのではないかということに考えが及んで、ブログ名を変更しました。

 二十面相が四十面相になったようなものですが、いまごろこんなことに気がつくなんて、これも老耄のあらわれかもしれません。

 さて、老耄のひどくなりまさらぬうちになんとかしておきたいのが名張市立図書館の乱歩関連資料なんですけど、先日、SRの会のみなさんにおいでいただいたときも、この図書館がやってることはでたらめである、みたいなことはすでにご理解いただいていたようで、長きにわたる私の情報発信がようやく実を結んだなと喜んでいる次第ですが、名張市立図書館関係者のみなさんが、図書館ってのはどんなとこなのか、資料収集ってのはどんなことなのか、さっぱり理解できていないから困ってしまいます。

 しかし、名張市名物「市長への手紙」を利用して、名張市立図書館が乱歩関連資料の収集にあたっていかにでたらめであるか、それをあらためて浮き彫りにすることができましたので、次のステップに進みたいなと思っております。

 で、資料収集には収蔵のためのスペースが必要であること、名張市立図書館の乱歩コーナーからは資料がオーバーフローしていること、そのあたりのこともお知らせしておりますが、とにかくどっかに資料収蔵のための場所を確保しなければなりません。

 で、今年いっぱいで空き家になる伊賀市の市庁舎がいいだろうとは考えているんですけど、まーだ揉めてんの。

 伊賀タウン情報YOU:伊賀市長が緊急会見 予算委で賛成少数 庁舎改修の補正予算案(2018年9月21日)

 狭い狭い土地で蝸牛角上の争い、見苦しい足の引っ張り合いをつづけるのは伊賀の伝統というやつですが、それにしてもいい加減にしていただかないとさっぱり見通しが立たんやないか。

お蘭、登場

演劇

お蘭、登場
 ・東京公演・
 平成30・2018年6月16日─7月16日
 シアタートラム(東京都世田谷区太子堂4-1-1)
 ・大阪公演・
 平成30・2018年7月19日─26日
 サンケイホールブリーゼ(大阪府大阪市北区梅田2-4-9)
 日本文学シアター Vol.5 【江戸川乱歩】
 作:北村想
 演出:寺十吾
 企画・製作:シス・カンパニー
 出演:小泉今日子、高橋克実、堤真一

 20180925a.jpg

 20180925b.jpg

 シス・カンパニー:日本文学シアターVol.5『お蘭、登場』
中 相作

Naka Shosaku

Author:Naka Shosaku
メールはこちらへどうぞ。
E-MAIL
公開しました。
ポー、乱歩、温、啓助を語る
発売中です。
猫町(11月刊行予定)
ポー奇譚集(完売)
乱歩謎解きクロニクル
乱歩謎解きクロニクルKindle版
乱歩謎解きクロニクルKinoppy版
江戸川乱歩電子全集無料版
江戸川乱歩電子全集16
屋根裏の散歩者
子不語の夢

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR